VOICE! 日本ヘリウムとステークホルダー

第1回:経営者とセールスエンジニアの目線

技術でつくる顧客価値。
それが日本ヘリウムのアイデンティティです。

我が国において初の液体ヘリウムの輸入・充填・販売を行ったパイオニアとして蓄積してきたノウハウに、エア・ウォーターグループの産業ガスメーカーとしての知見を融合しながら、日本ヘリウムは、セールスエンジニアによる技術的なバックボーンに裏付けられた提案活動によってお客様の課題解決を支援します。

経営者の目線 | 代表取締役社長 松山 弘文

セールスエンジニアが
お客様との架け橋となって
共存共栄を目指します。

いち早くその将来性に注目し、液体ヘリウムの輸入・販売を開始して以来、当社はヘリウムに関する技術において常に業界をリードしてきました。初期においては、高度なノウハウを要するヘリウムの充填作業を、惜しむことなく同業者に教授するなど、国内におけるヘリウムの普及に貢献してきました。これからの時代においても当社は、ヘリウムメーカーの先駆者としての技術を武器に、他社にはできない独創的な提案を追求していきます。
当社が推進する技術オリエンテッドな企業経営の核となるのが、セールスエンジニアです。セールスエンジニアは、既にお取引をいただいているお客様へのさらなる改善提案を行うとともに、まだお付き合いのない企業の研究開発、設計、生産といった技術部門にアプローチし、ヘリウムの価値をプレゼンテーションします。窒素や炭酸ガスなどヘリウム以外のガスまたは工程をお使いの企業に、その工程をヘリウムに置き換えることによって生まれるメリットをしっかりとお伝えしていきます。技術力と営業力の両方を備えたセールスエンジニアを全国各地に配置し、エア・ウォーターグループの地域会社とも連携することによって、多くのお客様と共に発展する企業を目指します。

セールスエンジニア

当社のセールスエンジニアは、お客様の事業ビジョン達成のために、どのような機器・システムが必要なのか、コストはどれくらいかかるのか、ニーズを満たすためにはどのようなカスタマイズが必要なのか等、お客様と共創するパートナーとして技術的側面と営業的側面から様々な課題やニーズをエア・ウォーターグループ内の実行部隊(技術開発部門やエンジニアリング部門、及び営業部門)と連携・共有し、エア・ウォーターグループ全体のリソースを最大限に活用する体制を築き、お客様に満足いただける提案をしております。

具体的には、セールスエンジニアのミッションの一つとしてヘリウムの新規用途開拓があります。産業用ガスや医療用ガスでの実績に基づき、お客様に役立つヘリウムやレアガスの新たな可能性の発掘やヘリウムやレアガスを使用した装置の生産効率・省資源に対する改善にもお応えしています(上記イメージ図参照)。さらに、お客様の技術的な課題をとらえた付加価値の高い提案活動をヘリウムの実績をベースにレアガス、混合ガスなどの領域にも幅を広げ、国内に留まらず海外のお客様に対しても、積極的に広げていきたいと考えております。